無謀と言われようと

最近、人から言われる言葉があります。

 

 

『お前の生き方は無謀だ』

 

 

『なぜそんな無謀な生き方を選択する❔』 

 

 

『やめとけ。もっと楽な生き方あるじゃんか。』

 

 

よく言われます。

 

 

そこで私は、

 

 

『だろうな。』

 

 

で終わりです。

 

 

私は自分の生き方や考え方を強要したりは絶対にしません。頭からこうだと決めつけてる人間には他人の言葉など耳に入るわけがありませんから。

 

そういう意味では私も同じです。

 

その考え方は聞き入れる価値がない、そう思ったらまったく耳に入りません。

 

 

罵声はほぼ毎日飛び交います。ですが、私は負けません。他人ではなく自分に負けたくありません。意地に近い部分はあります。ですが、意地にならなければ今の自分は維持出来ません。

 

人の歩まない危険な茨の道。

 

 

一歩一歩進む事は傷を負い、体力の疲弊します。道無き道を行く事がこれだけ辛い事なんだという事を改めて感じています。

 

ですが、私は諦めません。いつかこの茨の道にいびつな一本の道が出来るからです。

 

 

踏みしめた葉っぱや、払い除けた草花。無造作に折れた木々の枝々。

 

 

これが道になります。いつか私の歩んだこの道が大きな道になる事を願って今日も茨の道を一歩一歩踏みしめたいと思います。

 

パートナーと共に。